2007 3/17


 ラフです。


在りし日の笑顔。
清十郎パパの手がでかすぎるかも。
幼女はぜんぜん描いてませんねえ。
でも情報量がすくないおかげか、30分程度でできました(塗りも大雑把だし)。
全身入れやすいからかもしれません。
全身入れないとバランスが取れないです(≠入れればバランス取れる)。
やっぱりバストアップ苦手です。

お絵かきツールの「sai」を使ってます。
これがもう、紙に鉛筆で描くような感覚で使えるのですよ。
今はまだ機能制限版しかないのですが、製品版が出たら買うかも。
塗りにはぜんぜん適してませんけどね。


2007 3/1


 まだまだ課題あり。


某角煮に投下した絵の全年齢用修正版。
どこを修正したのかはいわずもがな。
影のつけ方とかほとんどカンになってるなあ。
とりあえずこれで怒ったように顔を赤らめるシリーズ終了。

聖剣LOMの漫画、一巻を古本屋で見つけてゲットしましたよ。
に…二巻以降をよこせ……天龍

最近3rdをやってます。
まわりがケンばっかりですが。
キャラはクノイチ好きとしていぶき。
カプ系では忍者=暗殺者(当たり前ですが)みたいです。
SNKでは忍者=ゲイシャガール&ボーイなのに。


2007 2/25


 勢いあまって破れすぎたりとかそんな


タブレットをintuosに換えました。
何というかもう、別モノ。
ファーボ時代は一体なのだったのかと。

「THE大量地獄」をなんとなく買ってしまいました。
予想してたのとかなり違ってガッカリしましたよ?
給料入ると、ついつい変なゲームに突撃してしまいます。
ジョジョといい、最近微妙にハズレ踏んでる気が。
ちなみに次に買う予定なのはローグギャラクシーDCです。
まあ、フルプライスじゃないからってのが大きいですけど。

最近ポップンミュージックが楽しくなってきました。


2007 2/14


 ファイティングジャムとかに出て欲しかった


マヴカプ2に登場し笑顔でクリーチャーを召喚する元祖バイオヒロイン。
私はこのゲーム全然やってないんですが、動画とかを見るに、
この召喚系はシステム的上逆風に晒されていたような気がします。
というか、超劣化アシスト?
版権関係がややこしいのか、廉価版が出る気配がまったくないので家庭用を買う気にもなかなかなれず。
ジャス学みたいなノリでカプキャラオールスターの3D格闘出してくれませんかねー、
とか夢を見てみる。


2007 2/10


 ジョルジュ!


ランブル3こないかな。
某テンペストと白書を反面教師にしつつ。

アルカナ調整版は有料だそうで。
店側の嫌ビデオゲーム感に拍車をかけるんじゃないかと心配。
下手するとZERO3↑と同じことにならないか。

もずくウォーキングが読みたくてヤングチャンピオンを買ったらエロマンガばかりでびっくりしました。
しかも「もずく」載ってないし。
おかしいな、と思って表紙をよく見てみたんですよ。
どうみてもヤングチャンピオン烈です本当に(ry
とりあえず、エイケンの作者が相変わらずなので安心しました。


せっかくなのでおまけ↓


2007 2/4


 ゼンアッパーも危ない。


ハプニング系が好きです。
ドット絵のシェリルはこんくらいある。ように見える。
ない?

アルカナハートの修正版が出るとかいう噂を2chで見ました。
噂の出所がアレなので信憑性とかはともかくとして、
コンボ時間が長いのが直ってくれるとありがたいですね。
プレイヤーが介入できない時間は少ないほうがいいと思います。

ところでデュープリズム買いました。
なんともかんとも、さすがは我らのミント様。
ルウのキャラを食いまくってますよ。
ルウ編で始めたのに既にミントでプレイしたくなっているから困る。


2007 1/29


 腰布があった気もするがもはやどうでもいいのであった。


考えてみたら6月に出たばっかりのKOF11のベスト版がこんなタイミングで出るわけないんですよ。
どうやらネオコロと勘違いしていたようです。
腹立たしいのでそのままネオコロを買ってきました。
せっかくなのでこっちのアテナを描いてみたり。
設定胸囲79らしいですよばかぬかせーっ!?
それにしても、なぜかこのアテナには空から落ちるイメージがある。
あと、ドット絵はKOFアテナのほうがかわいいと思いました。

それはそうと、携帯アプリのアテナフルスロットルがコンシューマで出来るようにはならないものかと思います。
携帯でいいの作ったって、そのために会社変えたりする人はそうそういないような気がするのですが。
というか、メイドいろはとかどうなんでしょう。
DOMのテリーとか、ビリーの頭に植木鉢を落とす人にはとても見えません。
こいつのつかいみちはまだあるぜーっ!! と石つぶてで目潰しを仕掛けるダーティテリーはどこに。


2007 1/24


 JPEGの限界を感じる


あれこれと忙しくて気がつけば一月経っちゃいました。
すみません。
ということでアテナキーック。
まあ、全然蹴り足に注目してませんがね。
そんな技ないし。
しかもなんとなくパークラを導入してみました。
交代時に無防備時間があるせいで、一人ダウンすると次の人が軽くボコボコにされます。
コンボ時間(=相手を拘束する時間)が長いゲームは人が離れやすいように思うのですが。
そういう意味では今アルカナハートが危険な気がします。

そういえばそろそろ、11の廉価版が出ますね。
買おうかなーと。
スパロボOGSが延期になったしー。
剣サムも買おうかと思います。
ゲーセンではやりませんが。

そろそろトップ絵変えたいですね。


2006 12/9





瑞葉さんコケる。
ギルティギアのガシャポン系フィギュアでこんなのがあった気がするんですよ。ないか。ないね。
で、古本屋とかで漫画見てもらえればわかりますが、この服あちこちがユルユルです。
逆立ちすると胸ポロします。
アンダーバストで締めてあるように見えるのは錯覚らしいです。
帯も……帯というか、多分ゴムです。ゴムゴムの帯。
連載終わって結構経つので、今の漫画力でもう一度描いてみてほしい作品です。
連載中は結構楽しみにしてたんですよ。
ポチョが戦わなかったけど。
聖戦中のソルがNソルなのはまあ、聖騎士ソルが後付けなので仕方なしです。当時のソルが上から潰される昇竜を使ってたなんて想像も出来ませんしね。
全三巻ぐらいはやってほしかったです。
主人公、原作キャラとは一切戦ってないし。
一見素手だが腕変形とかでリーチのあるディズィータイプと見てたんですけどね〜。
というか、ガンマレイみたいなのを撃ってばかりだったので格闘能力がさっぱり謎。
いつか何かの形で復活してくれれば、とか思ってます。

ここのところ、ウィンドウズXPのレジストリが破損してしまい復旧を試みておりました。
まあ、駄目だったんで結局インストールしなおしたんですけどね。
年に一度くらいはクリーンインストールしてもいいんですが、あれやこれやの再設定が面倒でなかなか踏み切れなかったりします。

数日ぶりに見る2ちゃんねるとか、中々楽しかったですよ。
常駐してるのはサニーパンチスレだったりしますが。
あ…あ…? まるで知性をかんじませんよ。


2006 11/26


 さん付けはデフォ


やっとこ仕事の目処がついて時間とれたので、暫くぶりにお絵描き。
というわけでサモンナイト2よりパッフェルさんです。
働くワケアリの暗殺者とかそんなお姉さん。
ユニークスキル持ちな上にガンナーだったりして結構強いんですよね。
この絵で持たせてるのは単装のデリンジャーというこの上ない一発武器ですが。
好きだなあデリンジャー。
別にガンマニアでも何でもないのですが、デリンジャーがやたら好きです。
多分手のひらに収まるのが好きなんでしょう。
プラモデルのボールやカプルなんかも手にすっぽり収まる感じがやたらと愛らしいですよ。

そういえばこの間、ガンダム戦場の絆をプレイしてきました。
面白いし聞いてたほどには酔わなかったのですが、500円で2プレイ終える頃にはちょっと疲れてますね。
しかし次のプレイあたりで陸戦型ジムが出るはずー。
その次ではジムキャノンのはず。
というか、まだバンナム(CPU)しか相手にしてません。
三連格闘をモノにしないと地雷だなあ。二連さえできねえ。
WIKIとか見てると夜中だろうと何だろうとやりたくなってくるから困ります。


2006 11/19


 デザインがスゴく好きです。


リグレット教官。
なにこのメロン師弟。
諸事情によりタイツはオミットしました。
六神将使えるミニゲームとかあるとよかったなあ。

そういやもうすぐサモンナイト4が出るんですよねー。
いつまでも若々しいパッフェルさん出ないかしら。
私の中のサモンキャラランクでは不動の一位です。

ギルティギアイグゼクスアクセントコア、略してGGXXACが来月稼動の予定らしいです。
現在最終ロケテ中。
先生、マイキャラの聖ソルの足払いがスレイヤーのパイルバンカー潰すらしいです。悪くて相殺だとか。
僕ね、それもう無敵技だと思うの。
増える、増えるよ聖ソルが増える!!


2006 11/15


 久々にメロン


描かないでいると特徴とか忘れるなあ。
描いてる途中、仕上げの段階で頬に添えた左手の指が六本になってることに気づいて戦慄しました。
実に二時間以上も気付かなかったわけで、何というか目が節穴だなあと思いましたことよ。
ボツ技とコス追加して廉価版でないかなーとかアリスチャンなこと考えてみたり。
DBでティア使いたい。

近場に戦場の絆が入ったんですが、値段的にちょっと敷居が高いです。
事前にネットでガンダム出すのに最低七万円は突っ込まないといけないとか知っちゃったのも良くなかった。
ガンダムで七万なら私の好きなNT1とかいくらだよと。
そんなわけでまだ未プレイなのですが、やってきた友人の話によるとアッサリ酔ったそうです。
ブルーディスティニーとかの高機動機きたら耐性ないと無理とみた。
私なんかは車でもすぐに酔うので、多分EXAMに殺されます。
給料入ったらやる予定。
何万とかつっこむ気はないけど。
というか、そんなに使えるお金あったら福岡とかにランブル遠征しに行きます。


2006 11/12


 しまった素手だ。


昨日久々にランブルやったので暫くぶりにカヤ。
適当に描いたほうがバランス取れるのはなんでなんだぜ?

やはりカヤは強いですね。
相手の地上対空を潰してCHからフルコンで6割。
IB誘って当身とかもう最高。
2LK→2LPガードさせてからノーキャンセルで2LKにいくと、
ほとんどのキャラは無敵技以外で割り込めない上にAA後なら補正切れるからガークラ目前。
月扇がせめてヒット時+2フレなら言うことなかったんですが。

ファントムブラッド、DIOモードの悪ガキが異常に強いです。
このゲーム、ガードが有効なのが前方180度までなのですが、ヤツラは一人が前方からこちらを攻撃しつつもう一人が背後からガード崩しという黄金連携で襲ってきます。
崩されたら二人分の攻撃を喰らいます。
で、なんでそれで5割減るの?
しかもこっちの攻撃は走り攻撃で5%ぐらいしか通らない上に、そのダメージも何割かが時間で回復されてしまいます。
エストポリス伝記2で最初に戦うガデス思い出した。
せっかくなのでもう少しこれで遊びます。


2006 11/10


 精神とスキル微妙


久々にクスハ。
このこいなかったら今日のスパロボはなかったやもしれん。

こないだ、生まれて初めてバッティングセンターに行ってきました。
140kmのボールにパワー負けを感じたり。
しかも筋肉痛になりましたよ!
背中と脇腹と、右前腕の尺骨周りの筋肉がすげえ痛い。
この「運動したら翌日は筋肉痛」という流れをなんとかしたい。
スポーツジムの会員になることを真剣に考えたよ……。体力をつけなくっちゃあな……。

最近あんまり体調がよくなかったです。
この時期は身体壊しやすいから苦手。


2006 10/28





ケンイチアニメ化記念〜。
しぐれさんは管理人的最萌。
前連載の「梁山泊」のほうにはいないんですけどね。
剣と兵器(武器のことです)の申し子というからには、棍とかでも馬師父に勝てるんでしょうか。
馬師父といえば、読み方は馬(ば)なんですが、アニメだと馬(ま)になってるんですね。
なんで原作アリのアニメはこういう細かいところを変えたがるんでしょう。謎です。
そういえば最新刊で骨法が出てきましたが、コレってあれですね、
餓狼のアンディとかストIIIのいぶきの使う武術ですね。
「徹し(通し)」が必殺技って認識は共通なのか、
「LIVE A LIVE」には「通打」という名前で出てきましたが、やっぱりかなり強い技でしたし。
技の原理は知らないのですが、ケンイチの画面だけ見てると太極拳なんかにある纏糸勁みたいにも思えます。
漫画とかでは概ね浸透勁みたいに使われてる気がしますが。
それはそうと、いぶきはもうちょっと忍術使いっぽくならんかなあ。

さてさて、ジョジョの奇妙な冒険ファントムブラッドを買ってきたのですが、
なんかちょっと残念な出来でした。
大まかに言って、敵が強すぎる(そのためジョジョらしい戦い方が不可能)、カメラワークを軽視しすぎの二点が問題。
特に後者が致命的。多くのアクションゲームにも言えることですが、カメラワークを軽視してるものは大抵面白くありません。
独自性を出したかったのかもしれませんが、他社のものだろうと良いシステムは取り込めばいいと思います。
せめてロックオンがあれば。


2006 10/17


 地味な漫画には妙に読ませるものが多いと思う。


サナギさん。
週間少年チャンピオンに4P掲載。
一冊出るのに8〜9ヶ月ぐらいかかるんですね。

どうにもランブルでアランが苦手なので、アラン使ってみることにしました。
とりあえずアクセル強えーですw
飛び道具のヒットストップは防御側にしか発生しないってことを忘れてたんじゃないかってぐらいの有利時間。
遠距離だと、ガネハザマぐらいのダッシュ速度かバズウのリーチがないと咄嗟には止められないかも。
ヴァチカの横幅が広かったらほとんど死角なしですね(ほぼ垂直にかっとぶから割り込みとかに使いにくい)。
まだ慣れてないので近SK空振りしまくりですが(笑

たたかえ! たらんてらの1巻がブックオフにあったのでゲット。
トンデモ格闘をやるのは初めっから判ってたのでいいのですが、
八極拳使いの生徒会長が外門頂肘出しながら裡門頂肘とか言っちゃってるのはマズイと思います。
しかし震脚がすごいと強そうに見えますね。
餓狼MOWの牙刀とか。
タイフォンもしっかり震脚すれば強そうに見えるかもしれない。
金剛搗碓がショボい時点でダメな気もしますが。


2006 10/11


 縮小版です。画像クリックで元の大きさに。


なんという戦闘支援ポッド・・・
乗った瞬間棺桶だとわかってしまった
この俺は間違いなく撃墜(おち)る

   ┏━
  / ̄ヽ
  | ^o^|
  └⊂└⊂


数日前から描き始めたものの予想外に手間取りました。
メカは嘘を減らそうとするといきなり難しくなりますね。
というわけでボール。
三基のメインスラスターに対して各所のサブスラスターがしょぼく、動きが直線的になりやすくてかなり敵の的な機体です。
というか、横方向にロクに動けないので対MSとか自殺行為。
RB−79Kで出ようとした某少尉さんも本気で止められてましたしね。
とはいえ基本的には後方支援。
最大の特徴である頭の上のキャノン砲で敵を牽制するのが仕事なので、交戦宙域にはあまりいないかも知れません。
連ジとかだと普通にうろうろしてますけどね。
上手なパイロットならAMBAC(これで合ってるかは忘れましたが)とか駆使して動き回れたのでしょうか。
何気にキャノンの威力は高く、一撃でモビルスーツも撃破するアツいやつ。
ガンダム顔のボールもいたとか。
ちなみに管理人は、Gジェネ(Fだったかな?)で強化したアキラをこの機体に乗せてア・バオア・クーに出撃させてみたところ、廃人になって帰ってきた経験があります。
マイガッ

PS2のメタルサーガ買いました。
ローズお嬢がお気に入り。
てか、このこだけイベント多くて贔屓されてる気がします(笑
しかしこのフリーズのしやすさはどうにかならなかったものか。


2006 10/1


 この髪型、かえって描き難い


サブキャラの一人、ヒカリです。
性能はまあ、バキに例えるとガイア的な立ち位置なわけですが。
当身のコマンドが逆ヨガならまだ救いがあったかも。
小足先端からだとCH期待してSK入れ込むか、AAを決め打ちしないとダメージ取れないのです。
今はボイドにすごい勢いで浮気中なのでかなり出番がない。
空中当身とかあっても良かったなあ。

関係ないけど、ゾイドジェネシスがレンタルに入らない。
管理人はプチゾイダーです。
旧帝国のマルダー再販してほしいですね。
パンツァーティーア的にリファインしてくれないかしら。


2006 9/25


 アレにつかまれたっけ


なんという威容
対峙しただけでワクワクしてしまった
この巨像は間違いなく熊

こないだ私誕生日を迎えまして、友人から「ワンダと巨像」を頂きました。
カメラを操作しても勝手に戻ってしまう(カメラリセットが無意味)のを除けばかなり良い出来。
ICOのときと同じく、高所からダイブすると鳩尾を下に引っ張られるような嫌な感じがします。それぐらい風景が見事。
とりあえずノーマルはクリアしました。
てか、モノ(少女)の声って生天目なんですね。
ほとんど喋らないから、何かもったいない。


2006 9/20


 線多すぎ


「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」より、ライバル機のペーペロペー。
GFFのを持ってるので、何の気なしに描き始めましたが……情報量がものすごい。
こんなのよくデザインしたものです。
パーツバランスとか光の当たり方とか、そんなことはもはやどうでもいいのであった。

そういえばGジェネFでは、コイツに育てきったエリス乗せて熱核なんとかって名前の移動力強化パーツつけてました。
画面内全部移動可能な勢い。

Fに種とアストレイ加えたようなのが出たら買うのですが。


2006 9/16


 モアイみてえ


ぼくらのオービル様です。
S→SのRCがあればと思わずにはいられない。
上野袴あたりには喰らい判定の塊としか認識されてないかもしれない。
それでもロックには浪漫があるのでした。
ロックから派生するOAとかあれば良かったのに。

グリード始めました。
が、遠SKの扱いに困ります。
ゲイボルグとガ・ボーがある程度しっかり出せないと、まるで切り返せません。
Dゲージの溜まりはイマイチだし。
道は険しい模様です。


2006 9/12


 本音が。


久々にパークラシェリル。
シェリル:ハザマは2:8みたいなことをどっかで聞きましたが、今はどうなんだろう。
昇竜にまともな着地硬直があればまだ可愛げもあったのですが。
防御係数1.5ぐらいあってもいいかも。開幕FGLで5割飛ぶけど、本当にそれぐらいで丁度良い気がします。
シェリルは使うのが難しい。
設置系苦手です。
しかしまあ、パークラ画はディティールが箆棒(ベラボー)に増えて描くのが大変。時間かかりすぎ。
今回はダメージ表現つきです。痣とか汚し。
乗算とオーバーレイで大概のものは表現出来る気がしてきました。
しかし使いこなす技量が足りないのはみんなのお約束。

最近地元ではランブルの対戦環境が改善されて、サムスピ勢と台の奪い合いにならなくなりました。
彼ら台が空くの待ってる間、こっちを背後からガン見してくるので気になってたのですよ。
ガン見は私らもやりましたが。
そんなわけで、グリードの練習でもしてみようかと思います。
まあゲイボルグやりたいだけなんですけどね。
あとガ・ボー。
ボイドはなんか、フレーム有利なのに不利な状況ってことが多いですね。
リーチがないから、素早く届く技がない。届く技は発生が遅いと。
GRで背後に逃げようとする相手をメローで捉まえて引き戻すのは楽しいですけどね(笑
そういえば、アランのジャンプ攻撃ってQRでの高速落下時にGDに刺さる気がします。
気のせいなら良いのですが。

ワイルドアームズ4thプレイ中ッ!
異色作だが良く出来てます。
新品を1500ギャラで買ったにしては過分な面白さッ!
あと、シリーズ伝統でファミ通の攻略本が読み応えがあって良しッ!
さすがは(少なくともこのシリーズに関しては)大丈夫ッ!!


2006 9/7


 棒読み姫さま


主線なしの二色なら手間が省けるだろうと思っていたら四時間(二日がけ)もかかってしまうとは……
まるで知性をかんじませんよ。
イメトレの段階ではもっと速かったんだけどなあ。

えー、はい虫姫さまが届きました。
忠実移植と謳う割りには一部攻撃が違ったり処理落ちタイミングで落ちなかったりする気がしますが、
まあゲーセンから消えて久しいゲームですので余り気にするでもないですね。
相変わらずどのモードでも4ボスノーボムが安定しないー。
基本奇数なのに射角に誤差がついて変なアンジュになっちゃってる弾が一番避けにくい。
オリジナルモードは元々弾速いけど、ここまで速かったかなあ。
雷電でも意識してんのかというぐらいに速いんですが。

そういえば、虫姫さま2が出るみたいですね。
今はロケテ中のようです。
キャラの性能差がしっかり出せてればいいのですが。


某したらばのランブルスレを覗いていたら、ベアのHADの無敵時間がヤバイことになっているという情報が。
かなり高い位置からHADを行ってもアランのアクセルをすり抜けて着地できる勢いだとか。
いや、それ設定ミスだよね。
ウルティマオンラインだったかで、ロードブリティッシュが倒されちゃった(無敵設定にし忘れてたらしい)時のそれに近いレベルの設定ミスですよ。
グリのSタスラムも細かなタイミングを気にする必要もなくほぼすり抜けるとか、無敵時間何十フレあるのかと(笑
まるで開発初期の案がそのまま入っちゃったかのような未調整ぶり。
今まで周りのベアはそういったことはしてこなかったから、多分知らなかったんだろうなあ。
私も知りませんでした。こんな重大な情報なのに。
てか、HADはそんな性能差ないと思ってました。
流石はベア様、恐ろしいまでの特権階級ぶりに惚れてしまいそうです。
今度対戦するとき確認してみようと思います。

本日の結論:ベアのおっぱいは硬い


2006 9/3


 肘パーツ間違ってる? アレ?


えーと、ロックマンXコマンドミッションのオペレーター、ナナさんです。
誰? といわれても仕方ないぐらい知られてない(気がする)ゲームですが、何か意外なぐらい面白かったのですよ。
まさかXシリーズで乳揺れを見るとは思いませんでしたがね。あ、ナナには無いです。
まあ、そういうのが嫌だという人もいるでしょうが、そんな些細なこと気にせずやってみると良いですよ。
似てるところは特に無いんですが、ブレスオブファイア5のような雰囲気を感じるゲーム。
シナモンいらんからナナ使いたかった……。

DS手に入らず。
やはり予約しないとダメか。
その代わりといっては何ですが、虫姫さまを密林で購入。水曜ぐらいに届くかなー。


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