カヤについての基本事項


※コマンド方向はテンキーに準じます。
※基底ダメージ補正の数値については現在調査中。暫定ですが、LPと2LPにはかからない模様。

カヤというキャラ


簡単にいえば、カヤは起き攻めキャラです。
前後に攻撃判定の出るJSPと厚めの判定を持つJSKにより、非常に見切りづらい前後二択を仕掛け、地上コンボをOAで〆て確定ダウンをとり、再び前後二択を仕掛けるのが王道的な勝ちパターンです。
加えてジャンプ軌道が鋭く高度も低いため、相手に纏わりつきやすいのも特徴です。

また、このキャラは全キャラを通じて一、二を争うほどオフェンスゲージの溜りが早く、ゲージがゼロの状態から「JSK(or JSP)→2LK→2SP→遠SK→天閃」と入れた時点でOゲージが一つ溜まります。
つまり、開幕でジャンプS攻撃を地上の相手にヒットさせれば、ほぼ確定でOAまで決まり、勝ちパターンに持ち込むことが可能となります。
この潤沢なOゲージを使っての強気な立ち回りがカヤの持ち味といえるでしょう。

しかしながらその反面で、ディフェンスゲージの溜りは全キャラで一、二を争うほどに遅く、IBによる切り返しもそうそう行えません。
いわゆる昇竜系の無敵技も持っていないため、一度攻め込まれると非常に脆い部分があります。
有り余るOゲージを使ってOAで切り返すという手もありますが、カヤのOAはロックタイプではないため、相手の状況によってはきちんとヒットせず、逆に反撃が確定してしまうこともあるので過信は禁物。
そもそもOゲージが溜まっていなければ、そのまま攻撃のチャンスを貰えずに負けてしまうこともあります。
攻めは強いが守りは脆い、攻撃寄りなキャラだと憶えておきましょう。


各技解説


・LP

発生5F。
前に出した手の甲で軽く打つ技。
タイフォン等屈み姿勢の低いキャラには空振りすることがあります。
ほぼ同性能で低い位置に攻撃する2LPがあるため、立ち回りではそうそう使いません。
主に低空の受身狩りで使用。

・2LP

発生5F。
LPを屈んだ状態で出します。上半身グラフィックは使いまわしとか何とか。
ガードさせた場合1F有利になります
2LK→2LPと出して有利状況を作りつつヒット確認し、ヒットしていれば連続技、といった使い方をします。
無敵技での暴れやバクステに弱いですが、2LK→2LP→最速ダッシュ→2LK→2LP〜を延々繰り返す連携はOゲージを稼ぎつつ相手を固められるため、是非マスターしたいテクニックです。
めり込み気味にこれをガードさせた後は月影と打撃で選択を迫れます。

・LK

発生6F。
相手の膝から脛の辺りを狙って軽い蹴りを放ちます。
前作ほどの神判定はありませんが、今回でも主要牽制としての地位は健在。GDに当たるのもそのままです。
地上でこれをヒットさせたなら、そのまま遠SKに繋げていきましょう。
ただし、LKを先端で当ててしまうと遠SKが空振りしてしまいますので、距離感覚を掴むことが重要です。
グラフィック先端部分には攻撃判定がないので注意。
80%程度の基底ダメージ補正があるようです。

・2LK

発生4F。
屈んだ状態で地面を擦るように短い蹴りを放ちます。
下段攻撃であり、カヤの通常技の中では発生最速です
その発生を生かして相手の連携への割り込みに使ったり、コンボの中継に使ったりと用途は多彩。
しかしながら泣き所はそのリーチの短さで、ほとんどのキャラにはこの技の間合いの外から攻撃されてしまいます。
これもグラフィック先端には判定が出ていません。
75%程度の基底ダメージ補正があります。

・遠SP

発生10F。
前進しつつ身体を一回転させての強力な甲打ち。
相手の屈みにも問題なく当たります。
上方向に若干強めの判定が出ていますが、相手の飛び込み用ジャンプ攻撃を潰せるほどではありません(ていうかカウンター貰います)。
2SPが当たらない距離での地上コンボに使用します。

・近SP

発生11F。
手刀を相手の顎に向けて打ち上げます。
L系からだと最速で繋がないとRCが途切れます。
やはり対空に使えるわけではありません。
ダメージは遠SPよりは1高いですが忘れていいです(笑)

・2SP

発生9F。
重心を前に移動させつつ、上空に向けて手刀突きを繰り出し、攻撃後は元の位置に戻ります。
見た目どおり対空技として機能しますが、やや前方に攻撃する上に攻撃判定の前後幅が極端に狭く、真上付近を通過する軌道で出されたジャンプ攻撃には何も出来ません。
しかもこのとき、カヤ自身の接触判定もかなり前の方に移動しているらしく、例え画面端を背負っていても深めにジャンプされると後ろを取られます。
また、目立って強力な判定を持っているわけでもないので、相手のジャンプ攻撃と相打ちになることも少なくありません。
しかし実際に前進しているわけではない(遠S系のようにめりこみながらの攻撃ではない)ので、これを利用して遠SKが近SKに化けるのを防ぐのに使用します。
なお、硬直がカヤの通常技の中では最長の27F(全体動作39F)となっており、空振りした場合にはS系での反撃を覚悟しなければなりません。
そうなったときはAAでフォローするのも手です(Oゲージ余り気味なら、極力したほうがいいでしょう。相手のテンポを僅かでも狂わせられれば上出来です)。

2/28追記:持続の短さと硬直の極大さ加減から、読まれているとHADで回避→攻撃が確定してしまいます。HADにAAを差し込めるよう、可能な限りOゲージがある状態で使うのが好ましいかと。

4/15追記:端で背後を取られないこともある……? 相手が2P側のとき限定で背後を取られる、とかだったりするかも。

・遠SK

発生10F。
前進しながら高い位置に後ろ回し蹴りを放ちます。
相手にめり込みながら攻撃するため、L天閃を当てやすいのが特徴。
ただし攻撃判定が発生するまでは無防備な状態で前進してしまうため、生で出すのは危険です。
足首から先のグラフィックには攻撃判定がないようです。
蛇足ですが、何となく大抵のゲームの袴キャラはこの技持ってる気がします。許るさーんの人とか(笑)

・近SK

発生7F。
自身の腹部ほどの高さまでの膝蹴りを行います。
カヤのS系ではこれが最速発生です
リーチは短く判定も並みですが、JSPでのめくり攻撃などをした後ならL系を経由せずにRCに行けます。
前進慣性をつけていない限り、ここからキャンセルでL天閃に行くと必ず空振りするので注意
正直あまり使いどころはないです。

※補足:バズゥは他キャラにくらべて喰らい判定の横幅が大きく、近SKからでもL天閃がヒットします。

・2SK

発生13F。
前進&一回転で2LKを強力にした足払いです。
下段攻撃ですが、発生が遅いためL系からは繋がりません。
リーチはそこそこ長いのですが、遠SKと同じく発生までは完全無防備状態で前進してしまいます。
特に低姿勢というわけでもない上に遠SKよりも発生が3F遅いため、立ち回りでの生出しは非常に危険です
一応これを最初に当てた場合は2SPに繋げることで低空コンボを決められますが、通常技にDIBを決めた後以外では狙わないほうが良いと思います。

・6LP

発生は26F前後?
大きく上げた手を振り下ろす手刀攻撃。
中段攻撃です。
硬直が極端に短く、ヒットorガードさせさせればこちら有利です。
アランの6SPなどのS系特殊技に比べてのけぞり時間が短いような?
RC中なら何処からでも出すことが可能。
モーションが大きいため見切られやすいのが欠点でしょうか。
実際はこれ以外にも有効な崩しの手段があるため、余り使われません。

追記:GDで潜られます。キャンセル必殺技はOAのみ(?)繋がります。袴姉妹の新技は正直使いどころが判らない。

・JLP

発生4F。
空中で斜め上方向に手刀突きを出します。
空中最速発生で、上方向に判定が強いため空対空の主力
相手のジャンプ攻撃への迎撃は、2SPで落とせる間合いだと確信したとき以外はこれで行うのが良いでしょう。
カヤはジャンプ移行時間が2Fですので、素早く入力すれば6Fないしは7Fでの対空が可能となります。
このとき、JSPを決め打ちで入れ込んでおけば、空振り時には何も出ず、ヒットorガード時にはJSPが続けて出ます。

2/28追記:ジャンプ後に即ジャンプ攻撃が可能になるなら、の話ですね。ジャンプ攻撃可能時間が設定されている場合はもう少し遅くなります。

・JLK

発生13F。
空中で斜め下方向に浅い蹴りを出します。
発生は絶望的に遅く、下りで出すと発生前に着地してしまうこともザラにあります。
しかし出てしまえば判定はそこそこ強く、9Fもの間持続してくれる上にめくり性能も持っています
早めに出して地上の相手に判定を被せて行くような使い方が一般的でしょう。
L系ゆえのヒットストップの短さを利用してのIB対策、ここからJLPに繋ぐもよし、着地2LKに連携させるもよしと、使い道は意外に多いです。
何気に空中技の中では最も横方向のリーチが長いですが、あんまり当て込まないほうがいいと思います。
使い勝手は決して良いとはいえませんが、立ち回りに変化をつける上ではある程度使わなければならない技。

7/29追記:めくり可能。

・JSP

発生11F。
両腕を広げ、前後を同時に薙ぎ払う攻撃。
特筆すべきはその圧倒的なめくり性能で、前後にほぼ同じ大きさの攻撃判定が発生します
例え相手が真後ろにいようとも攻撃が当たるため、非常に強力です。
ただしカヤ自身の喰らい判定も広がっているらしく、めくりが狙える状況以外で直接この技を当てに行くのは少々危険です。
起き攻め状況以外で出すと、ほとんどのキャラの2LPで潰されてしまいます。
睦月姉妹の代名詞。

・JSK

発生7F。
下方向に角度の急な鋭い蹴りを放ちます。
攻撃判定が非常に強く、無敵技以外での対空に一方的にやられるということがまずありません。
また、後ろ方向に若干攻撃判定が厚く、空振りして相手の後ろに落ちそうに見える場合でも引っ掛けて当たることが多々あります。
なお、この技は昇りで出すと見えない中段として機能します
更に、下りで低めに出せば、相手のGDにもきっちりヒットします
立ち状態の相手に先端ヒットさせた場合はJSPが全キャラに繋がります。
カヤの主力対地攻撃。

7/29追記:ただし持続はたいしたことがありません。JSPに繋ごうとするなどで高めで出した場合、相手に屈まれると空振りすることもあります。


カヤ攻略トップへ

トップページへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送